アサギの雑記

日々の感想をつらつら書いていく

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平和で幸せ

週の終わり。 お仕事帰りに飲みへ行ってきた。 お魚食べたかったけど、予約の人でいっぱいということで、近場の中華へ。 小皿で何皿か頼んで、仕事の愚痴を言いながら飲んでみる。 いやー平和でいいですね。 酔うまでじゃなくて、ほどほどが一番。 お腹いっ…

簿記の勉強:2

昨日動画見た範囲のテキストをざっくり読み返す。 動画で先に頭に入っているから、あー言っていたなーってまだスルッと入るけど、先にテキストだけ見ても読み飛ばしてたと思うわ。 まだまだ序盤で、貸借対照表で資産と負債と資本で、左右のどこに入るのかっ…

簿記の勉強:1

仕事上、簿記について知っているとちょっといいので、少しは動画とかで勉強してたんだけど。 でも簿記3級は取った方がいいかなぁ、って思って再度最初から勉強中。 目標としては6月までに試験を受けて合格するとこ。 cpa learningでお勉強中。 まずは貸借対…

自分が合うお休みの曜日

昨日お休みして、今日明日とお仕事。 水曜日お休みが合う人もいるけど、意外と私は合わないなーって思った。 休み明け、あと2日あるかぁーって感覚がダメっぽい。 休むなら、水曜日以外がいいみたい。 1日行ったら休み〜とか、あと1日で休み〜、3連休いいね…

事前予約してよかった

マイナンバーカード。 申請してから交付のお知らせまで時間かかり、それを受け取りに行くのにまた日程調整したりして、ようやく手元に来た。 今日の感想としては、時間予約してから行ってよかった。これにつきる。 無策で行っていたら1〜2時間待ちだった模様…

変化がありそう

今年の下半期が始まる前までに色んな変化がありそう。 理由や原因は会社のあれやこれなのでネガティブ寄りっぽいけど、でも変化がありそうなのは面白そう。 大きな変化の前って、兆候が色々出てくるよね。ほら退職する人は急にというより何かしら前兆がある…

色々迷う

春は迷いの季節ですかね。 あれやこれと始めてみたいですが、自分でもどこを目指そうか迷い中。 今後1年の間で仕事周りや人間関係も変わることは確定してる。 どうにかなることは分かっているけど、環境の変化はそれなりにストレスもかかるものだし、今後ど…

ちょっとした贅沢な時間

お仕事帰りに温泉&サウナ ぼけーってしてきました。 ゆっくり身体を温めつつ、頭を空っぽにするのが大切なのかもなー。 普通に家でぼーっとしてても、Youtubeやらスマホやらで誘惑は多いですからね。 サウナとかで、ただぼけーってするのもたまにはいいなっ…

高杉社長に聖杯入れた

FGO

ちょっと迷ったけど、高杉社長に聖杯入れちゃった。 元から好きで、実装も嬉しかったし。 やっぱりストーリーもよかったし、声も絵もいい。周回でシステムもできる。 シリアスもギャグもいい! 宝具演出も好き。これだけあれば充分だよね。 あとは宝具が重な…

信じるって大変

信じるって難しかったりもするよね。 時に自分を押さえて、ぐっとこらえて見守るってこともしないとけないから。 仕事なんてそんな場面結構ある。 任せた事を口を出さずに見守ったり。 こうして欲しいって思う事を気づいているか、自分のペースでやっている…

カルデア重工物語楽しかったな!

FGO

カルデア重工物語も終わっちゃったかぁ やっぱり高杉社長はかっこいいな。 松蔭先生と合わせて流血多かったけど! 追加エピソードとか、おかわり欲しい。 めっちゃ楽しんだけどな。 イゾーさんとの最後の飲みで、田中くんのネタを公式でやるとか、笑ったわ。…

FGOのイベ更新。今日も面白かったわ

FGO

今日のイベ更新もよかったなー。 明日で最後だけど、もう気になるわー。 もうちょっとストーリーを堪能したい… ホワイトデーイベントだから、ぐだぐたイベントよりはちょっと控えめだよね。 それでも満足するくらいの濃ゆさですが。 ノッブのバリア突破から…

ゆっくり過ごす日でも何かしらやらかしてしまう時もある。

今日は散策の気分だったから、神社巡りをしてみたり。 午前中に2社周ってみて、午後はカフェでのんびり過ごしてみる。 うーん。いい感じ。 あとはお腹に優しくあったかそうめんをお家に帰って食べたんだけど、まさかのお汁をドバーーッと床に撒き散らす失態…

FGOのイベ、今日も面白かったな!

FGO

今日のイベント更新分も面白かったなー。 終わり方がにくい!気になって仕方ないぞ! 奇神アラハバキとクロフネ。 吉田総帥がクロフネさんかぁ。特異点を開くってどういうことだろう? 戦闘ではモノの見事に高杉社長やられちゃったしな。 ここからのノッブの…

焦った時に見落とすのは仕方ないと思うんだ

休日は定期をスマホケースのポケットに入れて使っているんですが、今日の朝バックの定期入れに戻そうとしたら…ないと気づいてめちゃくちゃ動揺。 いやー焦りましたね。 ポケット探してもないし、まだチャージも定期の期間も残っていたので。 焦っているって…

今日のイベ更新も面白かった

FGO

今日のイベント更新も続きが気になる!で終わる。 社長退任を突きつけられてからの、君達クビって流れも面白かったけど。 それにしても、高杉社長の宝具に奇神アバハラキがいた理由もちゃんとあったのかぁ…って作り込みがほんとすごいな。適当じゃないところ…

ぐだぐだイベを読み返してさらにワクワク

FGO

ぐだぐだ龍馬危機一髪を読み返した。 高杉社長、胡散臭さは最初からだったなぁとしみじみ。 面白そうって事で周り巻き込んで色々掻き回していたこの時のイベントと今回のイベントの様子が違うから、ほんと面白いよなぁ。 武市先生の散り際はやっぱり痛かった…

意思疎通通訳っぽいのして見た感じかな

母が父に誕生日プレゼントを渡したら、入らんとキレられたーっと連絡がきて。 まぁ、額面通りじゃないだろうなぁ。と思いつつ、父に確認。 曰く、その時は庭の手入れをした後でのお疲れ。あとは誕生日のプレゼントをもう気にしなくてもいいってことだったら…

カルデア重工物語が更新。今日も面白き

FGO

カルデア重工物語。 本日更新分も面白かったなぁ 信長公が甘いやつが流行ってるって合うのであれば、という発想での会社運営も面白いし、まさかここで出てくるとは!というのも楽しかった。 最後の痛烈な、「面白くなさそう」はかなり高杉社長には堪えるだろ…

習慣ってバカにできない

自分の中である程度のルーティンがあって、それはやらないといけないことではなくて、それができない時は自分の調子がよくないシグナルだって捉えてる。 いくつか待ってるんだけど、週末のお掃除とか朝のストレッチとか。そういうかるーくできる感じのもの。…

FGOのイベントストーリー楽しみ

FGO

高杉社長いいキャラだなー 今日更新のストーリーもウケたわ。 それにしても、主人公がお菓子ふつーに食べたり買ってたりするくだりは自由だなw って微笑ましかった。 そこから前回ストーリーの維新まんじゅうは、社長ー安直じゃねー?って思ったけど。 吉田…

高杉社長実装おめー!

FGO

高杉晋作実装! 今日のために今週頑張ったようなもんだからね。 帰宅して、速攻ガチャ。 待ってた聖晶石で最初に☆4サバ来たから流れ来てるかな?って思ったけど、んなことなかったわ。 課金?もちろんしましたさ。 それでも、来てくれたから満足。 1騎来てく…

終われば終わる

やっぱり発表の場で話すって緊張するね。 いや、緊張もだけど、プレッシャーもすごかったわ。 内部的なやつだから、別段怖いこともないんだけどね。 慣れない事は、誰がどう言ってもやって見ないことには緊張もプレッシャーも解けないんだわ。 発表の1時間前…

脳内整理をやってるだけ

自分の不器用さを実感中 今日でグッバイって人を見送ったけど、もう色々と苦労、気苦労、面倒な対応のオンパレードしてきたから気持ちとして笑顔を作るのが出来なかったんだよね。 気持ちとして「無」ってやつです。 表面だけでも取り繕えたらいいんですが、…

気を張りすぎる不器用さ

気を張りすぎて疲れるという。 うーん。慣れない&自分が頑張らないと!っていうやつで気を張ってるっぽいんだよね。 今日は、責任者自分1人だったってこともあったから余計にね。 そこまで忙しくなくても、周りを見つつ対処するから全方位にアンテナ張りすぎ…

進撃の歌が脳内を駆け巡る

ずっと脳内で「悪魔の子」の歌がリピート中 あと数日は続きそうな気配する。 歌詞も音楽も好きだけど、「選んだ人の影 捨てたものの屍」って部分が何度聞いても胸を締め付けられる。 こんなに今進撃の巨人が自己ヒットしてるのってなんでだろうなって考えて…

今日も頑張った

今日は簡易todoリストを朝から作ってやる事見える化したら、多いなぁってしみじみ思いました。 1つ1つは簡単でも集まると中々の重みを感じました。 周りに支えられつつ、分かる人に質問しつつ頑張りましたわ。 結論として、5w1hはマジで大切。降りてきた作業…

進撃の巨人見ましたわ

昨日に引き続き、進撃の巨人を集中して見てしまった。 マーレ編の終わりから今の最新話までかな。 EDの悪魔の子がすごく良くて、即購入してしまった… あれは映像美もあって、心揺さぶられました。 それにしても、連綿と続く憎しみと報復の連鎖の描き方が上手…

アニメ久しぶりに見る

今頃になって進撃の巨人を見てる。 いや、最初の部分は怖くて見れてないけど…。 ネタバレや最終回までの流れをずっと見てたらアニメで見たくなって。 こんなに集中して見てるのも久しぶり。 話題になってたのは知ってたけどさ。 人の選択とそれに伴う結果に…

幸せを噛み締める瞬間

居酒屋さんで食べるブリカマさんはなんて美味しいんでしょうか。 あの皮のパリッとした食感に、程よい塩加減。 あの見た目からして、焼き目が素晴らしすぎる。 お家ではまず食べれない逸品ですね。見ただけで感動してしまいました。 もちろんお酒も美味しか…