アサギの雑記

日々の感想をつらつら書いていく

良ストーリー@FGO

FGO

アーケードコラボイベント。 今日で最終更新! 最初はトンチキイベか⁉︎って思ったけど、いい感じの重厚感で満足。 1部の模倣って感じもいいし、演出が各所で光ってた。 上層階層から海が下層に広がるっていうのも演出よかったし、ストーリー上でもデバフ効果…

イベント楽しい@FGO

FGO

ようやく来たコラボイベント リリムハーロット! 今日は王様出てきて、出オチから笑ったw その前までのシリアスな感じからの落差よ テンポもよくて、ボリュームもあって、ミッションイベントとのバランスも最高 虚無が長かっただけたるわ。 これだけ作り込ん…

推しの子を見ちゃった

アニメの推しの子を見てみた。 話題になっていたのも知ってたし、結構衝撃的な展開だって軽くネタバレも見たりしてたけど、アニメを見るほどの気概はなかったんだけどね。 Youtubeでオープニング曲のサムネ見て、ネットニュースに声優さんの話題を見て、アマ…

仕事終わってゆっくり過ごす

本日はようやく一週間が終了した。 不思議なことに、夕方になると仕事が急に忙しくなり、電話対応も1時間以上続くこともあった。 チームのみんなも今週はヘトヘトになりながら頑張ってくれた。 終わったらサウナ&温泉に行くことに決めた。終わってから早足で…

新しい案内した

今日から新しい製品の案内を始めた。 最初は少し緊張していたけれど、サポートを受けながらやってどうにかできた感じだ。 細かい質問をされると内心焦りながらやってた。 終わった後は疲れがどっと出て、体がだるくなった。でも、今後もこの仕事が続くので、…

ティアマトママ@FGO

FGO

アーケードコラボで、ティアマトママがピックアップでキター! 久しぶりのガチャ。我慢しきれず、貯めていた石を使ってみる。 ……まさかの10連で、来てくれた⁉︎ マジかーー!!って思って、これは来てるかも!って思い、もう10連。 ……ここでもティアマトママ‼…

今日もお疲れ

今日も一日が終わり、家に戻ってきた。 昨日よりはマシだけど、それでもどっと疲れた。今週はまだまだ忙しそうで、このままだと息切れしてしまいそうだ。 明日は特に緊張する仕事があるし、まだ木曜日。気を引き締めて、無理せずに乗り切ろうと思う。

疲れたらチョコだよ

今日はチームのみんなと一緒に仕事をして、笑えるくらい忙しかった。 ひと段落ついたとき、もう頭に糖分が足りていない!と感じたので、チョコレートを食べた。チームの子にもチョコをあげてた。疲れには糖分大切だよ。 それにしても、今日は疲れた。忙しい…

眠いからの忙しい

今日は午前中は眠かった。まだ月曜日だというのになかなか瞼が重く感じる事が多かった。 でも、午後には結構忙しくなった。 新しい仕事に取り組むことになり、そのために新しいスキルを学ばなければならなくて、必要なことを覚えるために時間を割いてきた。…

キャリア相談をしたりした日

今日はキャリア相談の無料カウンセリングを受けてみた。最近、仕事や今後のキャリアについて迷っていたこともあり、ものは試した思いやってみることにした。1時間足らずのカウンセリングだったが、自分の中で絡まっていたことが少しほぐれた気がする。実際に…

サウナ行ってぼけっとする

気持ち的にも身体的にもちょーーーっとお疲れを感じていたので、帰りに温泉&サウナに行ってきた! じんわりとサウナで温まって、外でちょっと身体を冷ましてって感じで。 ぼけーーってのんびりするのいいよね。 家にいるとスマホ触っちゃうから、そういうの…

簿記の勉強メモ:11

動画だけは昨日、今日と見てるんだけど、気持ち的にはちょっとダレてるー。 これが1人勉強の罠か… 固定資産の話しをざーって流し見してるだけだから、頭に入っている気はしないね。 明日もたぶんそんな感じになりそう。 土曜日に手を動かしてできる事を期待…

のんびりな日

今日は結構のんびりな日々でしたね。 せっかくなので、勉強がてらインボイス制度についてセミナー動画を見たりして簡単にお勉強したりしてた。 まぁ、難しいから眠くなったりしたけど。 ちょっと身体が固くなって、やる気が低下気味とみた。 ストレッチを頑…

見かけたら買っちゃう

最近、ヤクルト1000を見かけたら買ってしまう。あまりにも売り切れ多いし、なんだか身体に良さそうな気分になるし。 面白いくらいないので、見つけたらちょっと幸せな気分になるのもいいよね。 しばらくはゲーム感覚でハマりそう。

簿記の勉強メモ:10

昨日、今日とで現金預金の動画を見ていった。 …見ていったんだけど、ほんと集中が出来てないって自覚あり。 とりあえず、聞くだけでも続けてみるぞ、という気持ちでやってみてる。 現金や預金のいろんな例を見てみた。 当座借越って考え、複雑に考えそうだわ…

楽しい

話題のチャットGPTを使ってみてるけど、単純に楽しいね。 言語も滑らかだし、要約してくれるし、自分が聞きたい所をピンポイントで回答くるし。 もちろん、切り分けとかも大切だし情報の扱いにも気をつけないといけないだろうけどこれは使い勝手良過ぎるわ。…

頑張ろう

土日が調子悪くてのんびり系に切り替えた。 動画見たり、本読んだり。 お家から出ないで、基本的に引きこもり。 その甲斐あって、月曜日には割と回復。 今週は仕事で新しい事を覚えて対処していかないといけなくなる。 緊張するし、準備も万全ってわけじゃな…

簿記の勉強メモ:9

昨日の商品売買のテキストを見直し。 あとは、次の動画現金預金を見始めたんだけど、頭に入らな過ぎるので途中で断念… 明日、見直そう… お休みだし、問題集もぼちぼち見ていきたい所。

ふわりと考えた事

立場が変わってくると、それまで見えていたものが見えなくなってくる。それがほんと怖いよね。 周りでそういう人もいるし、自分だって他人事とは言い切れないし。 独りよがり。それを回避するために、自分の事を定期的に振り返ったり、人の言う事に耳を傾け…

簿記3級のメモ:8

商品売買の動画。長かったので3回に分けて見た。ようやく見終わりー。 *メモ* 商品券も資産で権利。 クレジット売掛金は手数料がかかる。 手数料は費用と考える。 売上は販売価格で計上する。 信販会社から代金受取の時に費用計上。 約束手形。 仕組みは小…

指摘のバランスは難しい

何度も同じ指摘をしてるんだけど、その時はよくてもまた忘れちゃったりしてるってことあるんですよねー。 少し注意を向けるコツを掴めばいいんだけど、それを伝えても響かないみたい。 腑に落ちないってことかなって思うけど、難しいね。 自分に不利益がかか…

今日も平和

今週は早いような長いような。 それでも日々は着実に過ぎていきますね。 今日は満月 ピンクムーンらしいです。色がピンクってわけではないらしいですが笑 春の嵐か分からないですが、風が強いって思います。外に出たら、あわわわーってなったりと。春っぽい…

春の陽気も感じるね

ようやく週の半分が終わり! もう4月ってことにびっくりもするけど、春の陽気を感じるのもいいね。 昨日が頭痛でちょい辛かったけど、今日は復活!めっちゃ寝たのにまだ眠いという、不思議な状態でした。 最近は言霊にハマってやってみてる。 続けてみて、変…

簿記の勉強:6

昨日は頭痛が酷かったので、さすがに身体をやすめたけど、今日は復活! 続きの動画視聴からスタート。 商品売買についての続きから。 手付金。代金は前払い 商品を渡す義務があると考える。 商品を引き渡した時に収益になる! 契約だけ、約束だけは仕訳をし…

今日は眠いね

朝は結構絶好調だったけど、今はもう瞼が重い… 夕方に忙しくなったからね。夜中に起きたりもしたし。仕方ない 今日は新年度の始まりって感じで、人も多かった気がする。 こんな日はもうちょっと暖かくあってほしかったなぁと贅沢なことを思ったりしてた。 そ…

簿記の勉強:5

今日は集中力が低下中… テキスト読める気がしないから、動画の方を見てみることに。 今回は長めだから、途中まで見てとにかく継続していけることを優先してみる。 *商品売買について* 売掛金は、権利の発生だから資産。 後払いだけど。 代金を回収する権利…

今日はお散歩

神社にお参り行ってみた。 神社って雰囲気いいよねー。朝行くのが一番好き。人も少ないし。 少し遠出して、初めての場所とか行くと迷子にもなるけど、Googleマップを見ながら行くのも楽しいよね。 今日はちょっと歩き疲れたけど。 前のお守りとかも納めてき…

簿記の勉強:4

全体像の部分のテキストをざっと見直し。 次の動画へー。 前よりはどの勘定科目がどこに入るか1mmくらい分かるようになってきたと思う。 頭の中でどの部分のことかってイメージがしやすくなってきた気がする。 固定資産は備品も含む。不動産だけじゃない。車…

今日ものんびり

今日はカフェでのんびり過ごした後はお買い物とかやって、お家のお掃除してた。 お天気もよかったから、気持ちいい春の陽気って感じでしたね。 明日はのんびりお散歩とか、また神社巡りでも行こうかな。

簿記の勉強:3

テキストで貸借対照表と損益計算書まで見直してみる。損益計算書が費用と収益の所で、貸借対照表の純資産の計算のためって覚えればいいのかな。 次のチャプターに進んで、簿記の全体像の動画へ。 火災や盗難も取引になるのか… 簿記の5要素に影響するか。記録…